髪の毛が細いブログ

2021.04.05

産後の髪の抜け毛について

初めて子供が生まれて、嬉しさと育児の大変さを目の当たりにしました。育児にも少しずつ慣れてきた頃、お風呂に入り髪の毛を洗っていると大量に髪が抜けました。

産後禿げは聞いたことがあったけど、いきなり大量に抜けて本当に衝撃でした!!笑

何か月も抜け続けたので、心配にもなったけど初めての育児でそれどころじゃなく、、、放置していました。少し落ち着いてからヘアージュを使ってマッサージするようになると抜け毛も減りました。

抜けるのが終わったと思ったら今度はピョンピョンと短い髪の毛がいっぱい生えてきて、抜ける悩みから今度は生えてくる悩みになりました。

前髪も変になり自分で切るのもおかしくなるかなと美容室に行きました。

そしたら美容室の人に「前髪どうしたんですか」言われ少し恥ずかしい気持ちになってしまいました。

自分が見えていないところもたくさん抜けていて短い毛が生えてきている状態のときに美容室に行き、産後禿げとは知らない美容師さんから少し心配されました。

産後の抜け毛、そして新たに生えて靴髪の毛に悩まされまくったけど、これもかわいい自分の子供が生まれてきてくれた証!って思うと悪くないなぁと思えました。

2人目妊娠中なのでまたおんなじことで悩む日々が待っています。それまでに抜け毛が目立たない髪型とかいろいろ調べておこうと勉強になりました。

2021.04.01

髪の毛が少し細いので心配

髪の毛は、やはり歳をとってくると少なくなってしまうものですがそれでも何かしら気になる事があると心配です。気になる事の1つには、髪の毛が細いというのがあります。これは、子どものころからですが髪の毛が細くて柔らかい感じの毛質になっています。

髪の毛がストレートで見た目的には綺麗に見えますが、やっぱり髪が細いと少しボリュームに欠けてしまうのでデメリットもあります。20代は、それでも抜け毛も少ないし髪の毛も多いので細くてもまったく気にならなかったですが、やはり30歳を過ぎると少しずつ抜け毛も増えてくるので細いというのが心配になります。

まだ、薄毛になっていないのでとりあえず大丈夫ですが、これから5年後どうなっているのか未知数です。細いというのはしょうがないですが、将来的に育毛剤などを使用するのかを検討しています。

育毛剤は、髪の毛を強くできると聞いたので細い髪の毛でも抜けにくいようにできると考えています。薄くなってからじゃ育毛剤の効果をあまり実感できないと思うので髪がまだあるうちに使ってみたいです。最近は、育毛剤の新商品とかもけっこう見ているので、口コミで評判が良い商品があれば価格なども見て検討していきます。

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) kamihosoi.cloud-line.com All Rights Reserved.